ダイノジェット
DUCATI 900SS FE ダイノジェット装着!
オーナーの浦野さんは、900SSに乗られて1年。VXプラグ&テイラープラグコードへの交換は
試されておりますが、この度吸気系のカスタムにチャレンジされました。
ずばりFCRへの換装も視野にありましたが、、お手軽にFCRのレスポンスを得られるダイノジェ
ットをチョイスされました。ダイノジェットはキャブレーターのバキュームピストンのスプリングとジ
ェットニードルを交換(それに合わせてメインジェットも交換)しアクセルレスポンスを著しく向上さ
せるものです。今回はエアクリーナーケースをノーマルのまま使用するステージ1を選ばれまし
た。
装着後、早速著しい効果があったようで、ご本人のインプレッションが届きました。
原文のまま
外品マフラーに交換して外観やサウンドに満足していたが、本来の排気チューニングの意味から 吸気側のセッティングを、と感じこのH・Pの2輪館で相談し安価で実績の有るというダイノジェットを 取り付けました。 慣れないキャブの脱着とダイノジェットパーツの取り付けに6時間を要したものの、MY BIKEの 構造や、オリジナルの配線・配管が必ずしも完璧ではないなど得るものは多かったです。 さて、暖気を十分にすませて、いざ!インプレ! アクセルを開きシフトするごとに、ニンマリとホホ〜の繰り返しで大満足! 2500rpm〜3500rpmは加速感より振動が増し、 「ガソリン突っ込んでエンジンに負荷かかってます〜」って感じで、さらにツインらしさをだしていたが、 3500rpm〜5000rpmはスムーズに吹け、5000rpmからの加速は涙もの! 「ん〜ん〜ケッコーいいじゃん!時代遅れの空冷ツインにしてはハナマル〜!」って感じ。 でも、これが本来の排気チューニング後のあり方なのかも? FCRも魅力的だけど先ずはここからステップしてみては? おすすめですよ、ダイノジェット! |
Dynojet
GSX1100N用